ぶちブロ

すべてのひとがワクワクして働いている社会を創る/ 青森県出身→京大→総合商社→外資戦略コンサル→起業/ 起業・個人ビジネス向けのコンサルティング、会社員・就活生向けのアドバイザリーサービスを提供準備中/ 夢を追っていく中で感じたこと・考えたことを書いていきます/ 筋トレ好き/ 猫好き

MENU

【人生】周りの人間に機嫌を委ねない

自分で機嫌をプラスに持っていく

あなたは普段周りの人の影響を受けて、気分が良くなったり、逆に落ち込んだり落ち込んだりしていないだろうか?もしそうだとしたらそれは非常にもったいないことだ。世間には、色んな人がいる。その中にはまともに取り合ったらあなたに不快感を与える人もいるだろう。電車でマナーを守らない人だったり、職場で嫌味を言ってくるひとだったり。。

ただ、冷静に考えてみるとそんな人たちにあなたの気分を委ねることは非常にもったいない。なぜなら、機嫌というものは自分でコントロール可能なものであるからだ。

 

自分の中の大事なもの/人を決めよう

その際に有効だと思うのは自分の中で優先度を決めておくことだ。例えば上中下とランク付けをしラベルを貼ってもいい。そして、ランクが低い人(「重要ではない人」)に言われたことは気にしないと決めるといい。その基準を持つだけで、ずっと楽になり、自分の判断で人生を歩んでいけるようになる。その上で、「大事」とラベル付けした人やものごとはより一層大事にすればいい。そうやって自分の中の「大事」を積み重ねることで人は強く、たくましくなっていく。

 

普通の人には普通のことしか起こらない

意図的に自分の気分をコントロールして、良い方向に持ってきている人には運も味方する。なぜなら、運とはあなたのしてきた選択の積み重ねだからだ。気持ちを常に前向きに持って行っていれば、特別にいいことが起こる。成り行きに任せてプラスにもマイナスにも無抵抗に振っていたらそれは普通の人だ。普通の人には普通の結果しか起こらない。普通以上の成果を上げたければ、意識的に自分の気持ちをコントロールしてプラスに持って行こう。そうすれば自然と普通以上の成果が出せるようになるはずだ。